2001年から10年経ったのでいちオタクの視点から当時を回顧するよ


去年のと、一昨年の
アニメは放映開始時、ゲームは発売時であるのはいいとして、漫画は雑誌での連載開始時点、ラノベは(雑誌連載初出のものでも)単行本発売時点を基準としていることをご留意ください。

アニメ

EMOTION the Best スクライド DVD-BOX

EMOTION the Best スクライド DVD-BOX


テレビアニメは

それ以外では

ライトノベル(小説)

ゲーム

家 族 計 画(通常版) - PSP

家 族 計 画(通常版) - PSP

漫画

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

インターネット・その他

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

  • 9.11テロ。フィクションにも多大な影響を与えた……と言われてるけど消費者の身からしてみるとあんまり実感ない。身近なところでは「フルメタ」アニメ第一期が延期になったくらいだろうか。
  • 小泉内閣組閣。
  • Suicaサービス開始。
  • 吉野屋の牛丼(並)が400円から280円に。

参考リンク

http://ranobe-mori.net/db/
http://homepage1.nifty.com/chaki-el/anime/tv/2001.htm
http://geimin.net/da/db/2001_ne_fa/index.php
http://websitemap.michikusa.jp/webhistory.html
http://i.impressrd.jp/e/2007/08/24/118
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/2001/dvd/ref=zg_bsa_nav
http://dnarna-mirror.sakura.ne.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2001/result.html


及びwikipediaの各ページ。
これ書くために俺ニュースのミラー読んでたんだけど、面白すぎて途中から記事とかどうでもよくなってしまった。外部記憶装置として自分のサイトよりtwitterよりはてブより優秀ってどゆこと。むしろ自分のネットを見る目がどんだけ俺ニュースに最適化されたまんまなんだって話か。なんか久々に俺ニューススタイルでサイトとかやりたくなってきた。

*1:すいません、コピペミスしてました。完結するのは「天国に涙はいらない」のほうです……