2010-03-22から1日間の記事一覧

エンジェル・ハウリング(7) 帝都崩壊1/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫

負傷したジュディアの代わりにファニクを連れ、ミズーは姉を取り戻すために帝都へ向かう。連戦に次ぐ連戦。炎に包まれる帝都で、彼女が目撃したものとは。 5巻で初登場、この巻でめでたく名前がついたファニクがとにかくいい味出してる。手の届く範囲のこと…

魔術士オーフェンはぐれ旅 我が庭に響け銃声/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫

最接近領編中篇。オーフェンを始めティッシやイールギット、十三使徒の二人などはそれぞれの目的で最接近領に潜入。しかしそれぞれに目的がある故にダミアンに揺さぶられ、互いに殺し合う。未来視の罠によって一層混迷が深まっていき、キャラクターだけでな…

アニメノベライズの世界/坂井由人・坂井直人/洋泉社

主に70年代〜80年代(比較的新しいものでもVガンダムとかパトレイバーとかだったような)のアニメノベライズを個別に紹介するガイドブック。 基本的にアニメの展開をなぞっているだとか、アニメを補完する外伝的なものだとか、小説オリジナルのテイストが強…

00年代に発売されたライトノベル関連本を振り返る

基本的にはライトノベルメインのもののみ。これだけ関連本が出てて「ライトノベル」じゃなく「ラノベ」っていう略称をタイトルに冠したものって一冊もないのなー。 ライトノベル完全読本(日経BP社) 2004年7月に第一号発売。三号で終了。 インタビューやら…

ちりめんじゃこよりしらすの方が好きです。 「毎日コンビニ弁当だよ独り身はつらいねトホホ」は金がないとかより多忙自慢の文脈じゃねえかなあ。 国会図書館の食堂で昼食。備え付けのテレビでは国会中継が流れていたけど、あれいつもやってるんだろうか。NHK…