べびプリ日記「WHOLE SWEET LIFE」二年目のおさらい

Baby Princess〈3〉 (電撃文庫)

Baby Princess〈3〉 (電撃文庫)


去年のはこちら

1月

  • 元旦、姉妹全員から年賀状が届く。
  • さくらがうんち♥の話をしだしてすわゴッドご乱心か、とリアル長男狼狽。
  • 麗が日記をやめると言い出す。まあ年中行事と言えなくもない。
    • ヒカルによると、麗とみは姉は鉄道オタと気象予報オタで、似ているところがある故に反発するらしい。
    • 夕凪的には「ごめんなさーい、もうしませーん」と言えばいいので謝るのは簡単らしい。
    • 霙姉はうららとつららが似てるとか言い出す。
  • インフルエンザの話題が出る。

2月

  • ユキの調子が悪いのを黙っていたト長に対しひちちがトサカに来てバレンタインやめゆ!と言い出す。
  • バレンタイン、去年に引き続き19回連続更新。恋の最強マホウ発動で星花と夕凪が百合百合。立夏はド直球のストレートを投げ込んでくる。それを小雨麗に見られてひと騒動。タイムスタンプだと五分差で先のはずだった小雨が、次の麗と同時にアップされ、相変わらずSHINEに愛されていることが実証される。夕食はホタ特製チョコカツカレーで修羅場はスルー。最後は大団円。
  • 春風3号に立夏が就任。あなたとハグなんてしたら私は絶対に死ぬもん!

3月

  • 春休み、みんなで遊園地に行くことに。麗は「どう考えても。いい大人がそろいもそろって、何かおかしな夢を見てるとしか思えないの。」ということでネズミーランドを嫌っているらしい。ひちちは何でも反対するので反対したとか。トゥルー野党。
    • 吹雪議長による決選投票に長男が一票を投じた結果、遊園地に行くことが決定。が、自分の誕生日に氷柱が「鉄道博物館行きたい!」と言い出してとりなしたことにより麗は溜飲を下げる。
    • 当日の麗というかゴッドによる鉄道博物館の描写はなんだか悪いものでも憑いているようだった。

4月

  • 小説1巻発売に合わせて、同じ電撃文庫の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とコラボ。ヒロインの桐乃とトゥルー家族が交互に書く日記が十日間期間限定で更新された。ただしコメントはできないので虹子が泣いていても慰めてあげることはできない。通常日記とは完全に別物。最初は桐ちゃんをなかなか受け入れられなかった保守的なリアル長男も、家族と溶け込んでいるのを見て徐々に態度を軟化させていった。>>_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
  • 遊園地へ。ちゅろすちゅろす
  • 保健委員であるホタが持ち帰ってきた身体測定の結果が記載された用紙を夕凪さんが持ち出してしまいひと騒動。ホタのボインとひちちの非乳アピール。
  • 立夏スポブラ卒業。麗はノーブラと言い張っているけれど、ムキになっているところが怪しい。

5月

  • 小雨がかしわ餅を買いに行ったところ、間違えて全てミソあんの入ってる奴を買ってきてしまう。みぞ姉がねちねちと小雨を追いつめていく。
  • ヒカルにホタのクラスメイトの葵ちゃん(♀)が迫る。衝撃のラストでは春風さんががが……!みは姉が葵ちゃんをコバエ扱いしてて怖かった。家族以外には厳しいみは姉。
  • みは姉が天気予報で「明日は晴れよ〜ん♥」披露。

6月

  • 麗の初めてのキスは踏み切りの真ん中で迫ってくる電車の振動を感じながらしたいらしい。105系と。それは人身事故では。
  • 雨が続いて小雨られる。
  • 観月によるとあさひは「いつかは1歳になるサダメ」らしい。
  • 小学校組の授業参観で小雨と星花の時間が被る。一週間前から予約していた綿雪、一日前に告げてきた星花、何も言わなかった夕凪と小雨、後日触れてきた吹雪とそれぞれの性格が反映されたエピソードだった。
  • 春風さんのネトネト料理で精をつける。
  • 青空がかめさんと遊ぶ。
  • ひちちが見栄を張って友達に「彼氏いる」なんて口走ってしまう。証拠を見せるために一緒に「トランスフォーマー」を見に行くことに。でもト長がその友達に「兄です」とバラしてしまったせいでひちちはへそを曲げてしまう。

7月

  • 観月が猫もしくは猫憑きになる。が、トゥルー家族はこれしきのことでは動じなかった。気がついたら元に戻っていた。
  • 夏休みの予定を計画。「バカはチョキを出す」が麗の持論らしい。
  • 立夏がアイスを食べ過ぎておなかを壊す。

8月

  • 立夏がオシャレ泥棒を装った日記の立ち絵をあえて表示しないことで犯人?を分からなくさせる手法は、うまいなあと思った。
  • 大阪旅行。毎日ユキ先生の絵日記が更新されてしあわせしあわせ♥
  • ヒカルが―――すがりたくなる症候群。
  • 立夏と夕凪による毎年恒例夏休みの宿題騒動。

9月

  • 新型インフルエンザ流行の兆し。通勤電車を悪者にされて麗はおかんむり。
  • みぞ姉によると、ひちちはトゲトゲしてるけど結局はさんざんに剥かれて喰われてしまうらしい。
  • 観月からクイズが出されるが今現在も解答は提示されていない。
  • ホタが「ぶどうジュース」を飲んで酔っ払う。抱きついてキスしたり腹を抱えて大笑いしたりグズりだしたり。翌日二日酔い。ト長は何故か説教される。

10月

  • 家族そろって幕張で行われた電撃キャラクターフェスティバルに。リアル兄が家族と記念写真を撮る。
  • 台風18号襲来。みぞ姉がみは姉から「イマイチ当てにならない」と戦力外通告を受ける。
  • 吹雪の「みな、たいそうよく食べました」っておばあちゃんみたいだ。
  • ひちちの留学及び家出騒動。夕凪が珍しく姉らしいところを見せた。
  • 花かんむりを被って公園の芝生に座って笑ってるみは姉がお母さん過ぎる。

11月

  • インフルエンザで幼稚園が一週間閉園。チビたちが一日中家にいることに。つまんないの歌が発表される。
  • みは姉はセーラームーン世代らしい。

12月

  • 麗がインフルエンザウィルスを持ち込み、ひちちとト長もそれに感染して三人仲良く隔離部屋へ。ららコンビ二人の頭に春風が吹いちゃような何事かがあったらしい。
    • 麗は渋谷に何か用事があったようで当日はひちちが代行していたけど、詳細は不明。
  • ラスト更新はあさひ。なにやら意味深な言葉が……?


ゴッド、ユキ先生他皆さん今年もお疲れ様でした!