2008-05-03から1日間の記事一覧

図書館ブームがやってきた!・・・ような気がする

https://www.lib.city.hino.tokyo.jp/hnolib_doc200801/guide/library-boom.htm 日野市立中央図書館、襲われます。 ……ゴジラに建造物を壊されて喜ぶようなもんだろうか。新撰組はもう古い!これからは『図書館戦争』で町おこしだ!とか。リストに『R・O・D』…

ヨロヨロ日記。さんの『オーフェン』レビューが面白い

http://d.hatena.ne.jp/mahirorei/searchdiary?word=%2a%5b%a5%aa%a1%bc%a5%d5%a5%a7%a5%f3%5d ので、みんな読めばいいと思う。自分の感じるあの作品の魅力が分かりやすく言語化されている。『獣』の感想だと 愚か者はいるけど(物語の都合のための)ダメな…

ひまじんの姿勢にみるHentaiAnimeのこれまでとこれから

昨年夏、ひまじん、というレーベルがアダルトアニメ業界から撤退した。大元の制作会社が自社製作を開始してから3年足らず、と非常に短命に終わってしまったものの、その活動の活発さは多くの人が認めるところだろうと思う。 ひまじん以前と以降で何かが変わ…

ダブルブリッドⅧ/中村恵里加/電撃文庫

好きな人間を殺して食うことと、好きな人間とともに生きることの間で葛藤する虎司。ほとんど躊躇するということを知らなかった前巻のやまさんとの比較。これを最初に読んだ時のインパクトは今でも鮮明に覚えてる。ラ板でも言われてたけど、自分の感じる中村…

侵略する少女と嘘の庭/清水マリコ/MF文庫J

うちの食器で、家の冷蔵庫にあったうどんを、今日初めて口をきいた(と思う)女の子が、部屋で食べている。不思議な気分だ。MSや雑多ないろいろ散らかった牧夫の中に、いきなり、小さい女の子が居場所を作って住み着いたみたいだ。白いうどんが唇をつるつる…

原作は実は配分的にはそんなエロシーンは多くない『かのこん』。アニメがこのままの路線で進むんなら原作レイプと言えなくもない気がするんだけど、これで文句が出ないんだとしたら、重要なのはやっぱり原作へのリスペクトっていうより原作ファンの空気を読…