2008-01-25から1日間の記事一覧

犬神家の一族

OPテロップの黒背景に白の極太明朝書体がGAINAX。そういえば市川昆って庵野秀明が尊敬してたっけ。 「東京ブギウギ」が劇中の年代に古いのかどうか分からない。 信州に一代で財を築き上げた巨人の死。遺産相続にまつわる骨肉の争い。次々と巻き起こる殺人。…

天体戦士サンレッド(6)/くぼたまこと

口絵の筋肉むきむきレッドさんがかっこいい。 アーマータイガーの隣に住んでるおっさんの、単にうるさいと壁をどすどす叩くというだけの気難しい人、という印象が、最後にちょっとした気遣いを見せることで和らぐ。でも、その後間髪入れず「ひと眠りするから…

アンバランスな放課後/赤川次郎/双葉文庫

ドラゴンマガジン創刊号から連載されたものの、ファンタジア文庫ではなく、何故かカドカワノベルスのほうに収録された作品。閉鎖的な女子高に転校してきた主人公がひょんなことから生徒会会長選挙で学園のリーダー的な存在であるお嬢さまと対決することにな…

高野聖・眉かくしの霊/泉鏡花/岩波文庫

文章のテンポが素晴らしい。

ラヴクラフト全集1/H・P・ラヴクラフト 宇野利康:訳/創元推理文庫

「インスマウスの影」「壁の中の鼠」「死体安置所にて」「闇に囁くもの」収録。全部読んでいくのが億劫なので、とりあえずクトゥルーもののみ手をつけていこうと決める。神坂一『ロスト・ユニバース』の巻毎のタイトルってそれっぽいよね。「妖夢蠢く」とか…

楽園の魔女たち〜七日間だけの恋人〜/樹川さとみ/集英社コバルト文庫

3巻目。ここまで来てまだ作品との距離感が掴めてない。自分とセンスの合わない庭師が手入れしてる木を見てるみたいだ。省略するところ、しないところの判断がどうにもちぐはぐ。どうしてそういうことになるのか、をこっちが納得できていないうちにとっとと次…

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・わん/新井輝/富士見ミステリー文庫

いつも通り、変人は変人だから大変だねえという話。変人と言えば、この短編集では携帯電話を持っていない人間、というのがそう珍しくもない存在として登場しているのだけど、この話の初出時で既にそういう人って結構な変わり者じゃなかったのかしらん。

ストロベリー・パニック!(1)/公野櫻子/電撃文庫

2006年にアニメ化もされたメディアミックス企画の、原作者によるノベライズ。まあ、フツー。お話としては1巻で綺麗に纏まってるとは思う。一人称が自分の下の名前の女の子を語り手とするのはきついかとなとも思ったけど、それほどでもなかった。

怪男児/夢枕獏/日本出版社Excel Novels

童貞力、という俗語がある。 字義通り、男が性に目覚めてから童貞を喪うまでの期間において、創作活動や体育活動に対して、童貞だからこそ発揮される力のことだ。 それは、特にエロ漫画家なぞに顕著で、彼の描いているものから、ふっ、と女への駆り立てられ…

風の大陸 第十七部 遺産/竹河聖/富士見ファンタジア文庫

ただホモでインセストなだけの親馬鹿かと思われていた皇帝だけど、親馬鹿には親馬鹿なりの根拠があった模様。まあだからといって親馬鹿であることには変わりないんですが。