アンバランスな放課後/赤川次郎/双葉文庫

アンバランスな放課後 (赤川次郎ミステリーコレクション 10)


ドラゴンマガジン創刊号から連載されたものの、ファンタジア文庫ではなく、何故かカドカワノベルスのほうに収録された作品。閉鎖的な女子高に転校してきた主人公がひょんなことから生徒会会長選挙で学園のリーダー的な存在であるお嬢さまと対決することになり、その一方家の方では母親の再婚話が持ち上がって……。


大体いつもの赤川次郎と言っていいとは思うけど、落とし方にちょっと毒が。そこら辺に問題があってファンタジア文庫に収録されなかったのかな?でも、その後もうちょっと対象年齢が下であろう岩崎書店の方に児童文学作品として収録されてるし……やっぱり、どうせ売れるであろう本ならちょっと単価の高いノベルスに収録しよう、ってだけだったのかしらん。