2007-03-14から1日間の記事一覧

三月、七日/森橋ビンゴ/ファミ通文庫

優等生であろうと自分を偽り続けてきた男の子と、トラウマを負ってしまったせいで、自分は幸せになってはいけないと思い込んでいる女の子が出会う話。 真摯で実直な小説でした。……というと、褒めているようにも聞こえるけど、いや、実際そういう風に感じたこ…

星界の断章Ⅱ/森岡浩之/ハヤカワ文庫JA

シリーズ累計160万部突破!星界の逸話集第2弾 帯から抜粋。……あ、あれ?確かどっかで200万部とかいう数字をどっかで見た気がするんですけど、減ってません?こういう数字が水増しされるのは常なんでしょうけど、減ってるのは初めて見ました。 1年と半年ぶり…

24のひとみ/倉島圭

美人教師のひとみ先生が飄々と嘘をつきまくって人々を煙に巻いていく。単にそれだけなのに、ここまで続けられるのはすごいなあ。ひとみ先生は妙に色っぽい。なんだかとってもシュールでサイケな背景も魅力。とはいえ、2巻まとめて読むとさすがに疲れました………

『ストロベリー・パニック』ドラマCD

CD

ただでさえアレだったアニメより更に破廉恥度3割増。お笑い度2割増。『マリみて』以降の意識して作られた百合タイトルとして、正統な後継者では絶対にないけれど、完全男性嗜好ファン向けタイトルとして期待通り、あるいは期待以上のものを提供するという点…

blog本文とコメント欄では人格/語調が違う人

うちの日記は基本的に公人は敬称略、私人(というかネットで何らかの活動してる人?)は○○さん、○○の人(○○にはサイト名などが入る。はてなid表記はあまりしない)、という感じで記載しているのですが、例えば声優に敬称をつけてコメントしてくれる方がいる…

時代は表紙買いから、ページ買い、コマ買いへ

表紙買いは、事前情報がない作品を、店頭で表紙を見ただけで判断して購入すること。たまにしか書店に立ち寄れない人、衝動を抑えきれない人、自分からギャンブルに挑む人(今も昔も、実はこれが一番多いんじゃないかと思うけど)を除けば、現代ではweb上で簡…

zegapain last entangle

タイトルに特に意味はなく。 ゼーガペイン audio drama OUR LAST DAYSアーティスト: ドラマ,浅沼晋太郎,花澤香菜,川澄綾子,朴ロ美,井上麻里奈,牧野由依出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 14回…

「おねがい☆ティーチャー」が6枚組のDVD-BOX化

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070309/bandai2.htm おねがい☆ティーチャー MEMORIAL BOX [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/06/22メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (39件) を見る 生徒会長@ゆかりんが好き…

僕達(ロリコン)は、人間だ。

http://d.hatena.ne.jp/nisoku2/20070124/1169629744 その志に胸を打たれはするけど、「ロリコンは集まるとろくなことがない」というのは、うーん。一人で色々やってるとふさぎこみそうだし、集団でいると悪ノリしそうだし。

『教養』を自分のもの」にするという行為

http://funuke01.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_d3b2.html 教養が拡散すればするほど、それが自分たちのものだっていう意識をもつ人の割合は減っていくんじゃないかなあ、って当然か。要は、昔と違って今は誰もが情報発信できるから、教養のない人が…

最近、食事の献立に困るとすぐ雑炊に走ってしまいます。調理法が手軽で、洗い物も少なくて済み、栄養も取れるので重宝してます。そういえば、『もののけ姫』でジコ坊が作ってたどろどろの雑炊はうまそうだったなあ。ぱっと見はアレみたいで食欲をそそらない…