HentaiAnimeの売上げメモ

47 **1,846  **1,846 **1 鬼作1巻
54 **1,693  **1,694 **1 鬼作4巻
72 **2,573  **2,573 **1 鬼作6巻
54 **2,807  **2,807 **1 臭作 Liberty前編
51 **2,825  **2,825 **1 臭作 Liberty後編
32 **2,504  **2,504 **1 遺作 Respect3巻
81 **1,154  **1,154 **1 超昂天使エスカレイヤー1巻
46 **2,285   **2,285 **1 顔のない月2巻
25 **1,639  **1,639 **1 顔のない月4巻

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/3914/1168328827/

累計15万本の大ヒット作となった『夜勤病棟』のOVAシリーズ。

http://www.galge.com/galge/nomember/sbp/topics/05/03/30b/index.html

また、日米で劇場公開され、ニューヨークの劇場ではレイトショーとして今までかつてない最高の興行収入を達成し、金、土曜と全席売り切れ状態だった。さらにパリやブリュッセルファンタスティック映画祭等でも正式出品され大きな話題を呼んだ。

http://xcity.jp/cosmos/UROTUKI/HOW.HTM

ソフト・オン・デマンド2006年9月期売上第1位
amazon.co.jpアダルトアニメランキング瞬間順位第1位
amazon.co.jp2006年9月第2週目アダルト部門第1位

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%B4%E3%81%93

当時のオリコンのビデオチャートに同時に何本もランクインするなど大ヒットとなった。日本ビデオ倫理協会ビデ倫)を騒がせた問題作として当時話題になり、ロリコン物の起こりともなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%84%E3%82%80%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3

セル版のVHSとLDソフトは、オリコンで1位を獲得したこともある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E7%B4%9A%E7%94%9F_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29


あと、売上げではないけどこんなのもありました。

あの「うろつき童子」の予算をもってすれば、そのたった1本分の予算で
現在私が作っているアダルト作品群などは 5本 は作れてしまう。
・・・という笑うに笑えない違い・・・それが現在の状況・・。

http://blog.livedoor.jp/anime_antena/archives/22330626.html


……全く関連性のないリンクを漫然と並べただけじゃ、参考にも何にもなりゃしませんね。オリコンについても、DVDの普及率とか色々違うだろうし、こういう商品の場合なんとなくオリコンに加盟してない店の方で売れてそうだし、一般向けと比較しようにも、エロはレンタルの回転数が勝負、と聞いたこともあるし、北米版は数に含めるとどうなるのかとか。


『夜勤病棟』は、上のリンク先の記事が配信された時点でD3から出た『夜勤病棟・弐』を含めると計15本出てるんで、真に受けるなら1本につき1万本売れてることになるんですけど……ちょっと俄かには信じ難いなあ。でも、原作が5万出てることを考えると、さして遠い数字でもないのかしらん。『夜勤』に関しては、OVAの方が有名な気もするのだけど。


ちなみに、エロ漫画では世徒ゆうきの著作が2冊で累計32万部売れた(公称)らしい。『ストリンジェンド』に関しては少なくとも20刷、13.5万部超エロゲーでは『臭作』が公称17万本。PC-News調べだと10万弱