メガミマガジンについて何か書きたい


と思い立ってから1年以上。結局具体的な形にならなかったので、思考放棄。ので、メモだけ。

  • 「最近のアニメキャラはグラビア出演までしないといけないなんて大変だな」というのは、某画像掲示板の人の言葉。
    • 歌って(キャラソンとか)、踊って(『ハルヒ』とか『らき☆すた』とか)、水着になって。人気が出れば主演映画も作られて(『劇ナデ』とか)、ファンが気に入らない男とくっつけばボコボコに叩かれ(小唄氏ね、ってみんな覚えてますか?)、事務所がおかしくなってくると最後の一枚を脱ぐことも辞さない(10数年前、アレの脱衣麻雀ゲーに憤慨する一方で僕は『失楽園』を買っていたのでした)、とか。
  • エロピンナップは一応名目上はおまけ扱いで、誌面はアニメ本編で使われた映像から取ってきたもの。
    • ピンナップになる作品は基本的にそれっぽい作品ばかりだけど、たまに『ゲゲゲの鬼太郎』とか意表を突いたものが出てくる。まー、あの作品に関しては猫娘を意識して可愛く描くようにしてたらしいので、そういった層を多少は意識していたのだろうけど……。勿論、そういった作品でも雑誌の色にあった絵が載っている。
  • 考えてみれば、グラビア載せるだけなら必ずしも放映中、もしくは最近放映終了したアニメに限らなくてもいい気も……。まー、これだけ新番が多いとそうもいかないんだろうけど。オタクの愛情は1クール、なんて言われてるように受容する方が飽きっぽいから?コミケとかだと10年前のセックスシンボルがいまだに生き残ってたりするよね。FF7のティファとか。いやアレは書き手の愛情によるものが大きいんだろうけど。
  • 電撃萌王とか電撃姫とかパソパラとかTECH GIANとかBugBugとかとの比較。最後の二つはエロゲーは買わないけど体験版や収録CGでごにょごにょしたという微笑ましい想い出を抱えてる人が多そう。さてメガミマガジンはというと、アニメを放映しない地域の男子中学生が……とか考えたけど、今の子たちはyoutubeとかニコ動とか駆使して観たいだけ観れるので(偏見)関係ないか。
    • エロゲー雑誌に比べて、普通脱がないアニメキャラが脱ぐというのが大きいんだ、と言われても最近のアニメを観てるとあんまりそうも思えなかったり。
  • アニメ雑誌の版権絵はおぜぜがいい、という話をどっかで聞いた気がする。
  • もうすぐアニメージュに並びそうアニメージュ72000部。メガミマガジン64000部。