サザエさん「マスオはヤマの神」「献立の悩み」「小さなジェントルマン」

こ、今回のは流石にちょっとアレかなあ。別に雪室脚本に限った話ではないと思うけど、実況お決まり点呼の「タラヲ氏ね」がシャレにならなくなってきた気がする。あれだよなーカツオがサザエに叱られるのもタラヲが"いい子"で褒められるのも、最早定型の域を超えて「そういうキャラだから」って感じなので、時々「なんで怒られるのか」って過程がすっ飛ばされてて、理不尽に思う時はあるよな。カツオがいつもと違ったことをやってたらとりあえず叱ってみんべ、みたいな。お約束、と言われればそれまでだし、それを逆手にとって「なんで僕ばっかり」とカツオが反逆する話もあるにはあるんだけど、うーむ。


例えば、これがいつだかの、「学校の花壇に水をやっている、用務員さんと思しき格好の男を見て、サザエが軽い感じで声をかけたら、実はそれが校長先生で、態度を変えた」とかは、まあ、昔は"先生"と呼ばれる職業の人も社会通念的に今よりずっと偉かったのかな、ってことで納得できるんだけど、今回は別に時代性関係ないしなあ。


あと、永井一郎の声がそろそろやばい域に……ここ数年ずーっと同じメンバーでやってるせいか、相対的に『ルパン』の面子ほどは感じないけど。