モンテ・クリスト-巌窟王-

モンテ・クリスト-巌窟王- [DVD]


数日前、昼にテレ東でやってました。2002年公開。

  • なんか画面が全体的に暗いのは、うちのTVの色調がおかしいせい?
  • アニメ観て原作も読んだけど、観ている間はあんまり尺の短さというのは感じませんでした。出てこない脇役は何人もいるけど、少なくとも話の進行には違和感なし。陰謀復讐劇からアクション復讐劇へ、うまく翻案してると思います。文庫本にして2000p以上ある原作をよく2時間でまとめたもんだ。
  • むしろ不満だったのは、エドモン⇒伯爵の変化があんまり劇的なものじゃなかったってことかなあ。別にアニメみたいにしろとは言わないけど。この作品って、「変身」ってプロセスが凄い重要であると思うのだけど、実写だとそこら辺どうにも地味でした。気球に乗ってローマの空から降りてくるシーンはちょっとよかったけど、もっと華々しくしてもよかったんじゃなかろうか。
  • フェルナン、「お前だけ幸せになるなんて許せん」という台詞で小物度↑。
  • メルセデスさんは原作でもかなりアレだったけど、この映画ではアレさが3割増。
  • 吹き替えは、アニメでは中田譲治だった伯爵が大塚明夫、喜久子お姉ちゃんだったメルセデス田中敦子など。
  • ラストは、まあ……見なかったことにしよー。