クレヨンしんちゃん「なぐられうさぎたびたびだゾ」「ここ一番に弱いゾ」

「なぐられうさぎたびたびだゾ」は、「殴られウサギの逆襲だゾ」「ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ」に続く殴られウサギシリーズ第3弾。第2弾は初めて見た時衝撃を受け、以来「クレしん」を毎回チェックするようになったという、私にとってある意味記念碑的作品。普段と同じ絵でも陰影と色調とBGMでどうとでも恐怖を演出できるってのがよく分かりました。



今回はウサギそのものより、そうっとしんちゃんの家にウサギを置いていき、あとは自分の家で耳をふさぎ閉じこもってるネネちゃんの対応が、なんとも怖かった。あとは、酔っ払って玄関で寝転がっててウサギに踏まれてくひろしとか、以前ギャグとコメディの境目⇒http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060610/p5っつうのを書いた時、喜劇は悲劇に通じるみたいな話があったけど、一連の作品群はこれを地で行ってると思う。以前の2作品は↓のDVDで見れます。



第1弾収録。DVDでは現在未発売です。萌えPのアニメの出来の悪さに怒って、今日もウサギを殴るネネちゃん。(⇒http://artifact-jp.com/mt/archives/200306/kureyonshinchan.html)夜にトイレのため居間を通りかかったネネちゃんが見たものは……!しかし、この回こそまさに子ども以外に人気があったわけで……。ラストは、ある意味声優ネタ。うさぎのCVはちゃんこと矢島晶子。本当にこの人は芸達者過ぎる。



第2弾収録。⇒感想。この時はネネちゃん、しんちゃんの家に忘れてきたウサギを必死に探してるけど、前回の記憶はないんだろうか。それとも何らかの強迫観念?……って、第2弾が本日発売だからそれに合わせたのか!この商売上手め!


クレしんは映画が絶賛されることが多いけど、私としてはたまにとんでもないのが出てくるTV版のが好きです。


と言いつつ、他の人が挙げてるホラー回を見てないや。近い内に。