シリーズ物における巻数と冊数の一致不一致


変則的な巻数表示のライトノベル
http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060825#1156438068


面白い。「フルメタ」のアレは、サブタイトルと巻数を一緒に背表紙に表示する画期的方法ですね。


んで、リンク先の題とはあまり関係ないんですが、巻数の話で思い出したこと。
上下巻、もしくは上中下巻がシリーズに含まれる場合、巻数表記がちょっとややこしいですよね。


例えば、「終わりのクロニクル」や「ウィザーズブレイン」、「ザ・サード」(ぱっと思いついたのを挙げただけです)は上下巻や上中下巻がありますが、それらは巻数の上でまとめて1巻と数えられます。「終わクロ」は冊数で言えば14冊出ていますが、巻数の上では7巻ということになっています。





逆に、「リリアとトレイズ」、「キーリ」、「円環少女」などは上下巻の内上巻だけで1巻に数えられます。「リリトレ」は上下巻が2回続いているので、計4冊出て、巻数も4巻ということになっています。






なんとなく、「リリアとトレイズ」なんかは執筆速度が(「キノ」もあるし)あんまり早くないし、巻数表記を増やすことでそこらへんを誤魔化そうとしてるのかなあとか下らない邪推をしてしまうのですが、せめてレーベル単位でそこらへんは統一してくれないかなあ。