2008-09-30から1日間の記事一覧

ストライクウィッチーズ #1〜12

某所でのアレゲアニメとしての評判がやたらいいので視聴。パンツじゃないから恥ずかしくないもん!もいいんだけど、夜間飛行の回とか見る限り普通のいい話をやっても普通にこなしそうなんだけど、パンツが……いやパンツじゃないんだけど……パンツのようなもの…

夏目友人帳 #13「秋の夜宴」

最終回。第2期は既に決定済みらしい。最近流行の分割方式か。 妖怪つうか、人でないものを描いた作品としては安定したクオリティで、『蟲師』『XXXHOLiC』同様安心して観ていられることが出来た。サプライズな展開や演出が何かと喜ばれる中、優しいお話のス…

RD 潜脳調査室 #26「リアルドライブ」

むちむちSFアニメ最終回。『電脳コイル』辺りを少しは意識してたのかな?『攻殻』と繋がる世界観設定でありつつ、『攻殻』よりずっと日常に在るSF的な風景を描いた作品ではあった。ハルさんとみなもちゃんのアニメファンの高齢化を見据えた?年の差カップルと…

秘密〜The Revelation〜 #26「楽園(パラディソス)」

最終回。ここまでやられたらチャットちゃんねる住民としては何も言うことねえなあ。脚本・演出・音楽その他諸々全てが完璧な実況アニメだった。今期はてっきり、今なおAAが貼られ続けてる伝説のアニメ『魔法遣いに大切なこと』の続編が来るかなーと思ってた…

なんとなく、クリスタル/田中康夫/新潮文庫

バブル景気(正確にはその前夜)の女子大生の空気を描いたブランド小説。注釈がなんだか『悪魔の辞典』っぽかったのは気のせいだろうか。お話としては主人公の女子大生の一人称で、これを21、22歳の大学生が書いたかと思うとちょっと寒気もしてくるけど、ま…

山椒魚・遥拝隊長 他7編/井伏鱒二/岩波文庫

1993年没とわりと最近まで健在だった人。太宰の師であり、夫妻の仲人も務めたらしい。 動物好きだなあ。

キッチン/吉本ばなな/新潮文庫

唯一の肉親であった祖母が死んだことから、祖母の知り合いである大学生と、その母(?)と暮らすことになる女の子の、まあ、なんと云うか、アレな。あとがきの言葉を借りるなら、自分はこの小説を読まなくてもいい人だったみたいだ。女性作家の生理的に受け…

宮本武蔵(6)/吉川英治/吉川英治歴史時代文庫

お通、城太郎とはぐれた武蔵は伊織という新たな弟子を取る。剣の代わりに鍬で修行を積み、今まで欠けていた経済観念などを養い、夜盗から村を守ることによって人々に慕われる。やがて、江戸へ。一方小次郎は細川藩へ取り立てられようとしていたが……? この時…

福音の少年 闇と光を統べるもの/加地尚武/徳間デュアル文庫

『エヴァ』の二次創作からスタートしたファンタジー・シリーズ全7巻、これにて完結。……3巻がピークだったなあ、と感じる。作者の話の持っていき方にも問題があったのかもしれないけど、どっちかというと自分が、謎めいた設定をちらつかせながら進行する物語に…

読了リスト

ご愁傷さま二ノ宮くん(2)/鈴木大輔/富士見ファンタジア文庫 ご愁傷さま二ノ宮くん(3)/鈴木大輔/富士見ファンタジア文庫 ご愁傷さま二ノ宮くん(4)/鈴木大輔/富士見ファンタジア文庫 キマイラ・吼(15) キマイラ群狼変/夢枕獏/朝日ソノラマ文庫 キマイラ・吼(16…