2007-02-22から1日間の記事一覧

ライトノベルの古典とか必読書とか

http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20070219#1171871485 http://d.hatena.ne.jp/REV/20070220/p5 他のジャンルで繰り返されてきた同種の論争と違う点が一つあります。それは、ラノベは人気シリーズの場合、ほぼ例外なく、と言っていいほど寿命を引き伸ばされ…

主人公を攻略?するエロゲ

もう言い尽くされたことではあるんだけど、『ONE』とか『秋桜の空に』とか『それは舞い散る桜のように』とか、構造が似てるよなあ。中盤でヒロインに関しての問題は解消されるんだけど、結局のところゲームを通しての問題は主人公の方にあるから、どのヒロイ…

『蟲師』のキャスティングとアニメ声の声優

放映時に見逃してた回と、BSフジで放映された21〜26話を補完。正直、本放送時の個人的な評価はそれほど高くなかったんですが、物寂しい季節の夜に一人で見てると、また格別だわこれ。 さて、作品の総体としての魅力は、既に散々語り尽くされてるだろうし、自…

セイントオクトーバー#7「ロリ疑惑!ヨシュア、超秘められたその愛…」

そりゃあ、あのキャラじゃあロリ疑惑も持たれるわなあヨシュア。と、製作側の狙い通りのツッコミはさておき、いつも以上にテンポが良い回で、ロリ尾行→ロリ早送り戦闘→ロリオチ、という流れが綺麗に決まっていたと思います。特に尾行のところ。変装になって…

ふたり days of Broken Blood/山下卓/ファミ通文庫

『BLOODLINK』シリーズの外伝。殺伐とした事情を背景に、でもそれを表に出さず、展開するのは二人の女の子の友情物語。よく出来てるなあ、とは思うんだけど、特に心を動かされなかった辺り、自分がこの作者にあんまり向いてないのかなあ。よく出来てる、って…

ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!?/新井輝/富士見ミステリー文庫

聞こえてくるあらすじと評判からして、自分の中のアレな部分が反発するかな、と危惧したのだけど。……なんだろうな、この不思議な読後感は。主人公が複数の女性とごにょごにょ、という点からいうと『ゆびさきミルクティー』と同じなんだけど、受ける印象は正…

ミミカさんの放送スケジュールが、新作と再放送でごっちゃになってて変則的で、ぽろぽろと見逃します。 花王の「カワイイはつくれる」ってCM、なんか引っかかるなあ、と思ってたけど、「かわいくなる」んじゃなくてかわいさを「つくる」って言い回しがなんか…