2006-10-15から1日間の記事一覧

バーテンダー#1「バーテンダー」

……あれ?ひょっとして、実際にシェイカー振ってるシーンって一度もなかった?それとも俺が見逃してただけ?まあ別にいいんだけど。 演劇調っつーか、そんな感じの演出が変な方向に面白くなるかもしれない。ならないかもしれない。 ヒロインっぽい人のCVが、…

妖神グルメ/菊地秀行/朝日ソノラマ文庫

天才イカモノ料理人が、妖神クトゥルー復活の陰謀に巻き込まれる。菊池秀行がクトゥルー神話に挑んだ異色作。 うーんB級。菊池センセの作品は何作か読んだ程度、クトゥルーを主題にした作品に至っては初体験なんですが、想像以上にすっ飛んでるなあ。クトゥ…

ポート・タウン・ブルース/麻生俊平/富士見ファンタジア文庫

私が自分の中で決めてることの一つに、ライトノベルは図書館では借りない、というのがあったんですが。この本を探し始めて数年、一向に見つかる気配がないので、今回その禁忌を破ってしまう羽目になりました。ライトノベル読み出した当時は、まだ古書店で何…

水瀬秋子さんの二つの謎について考えた

真面目にKanon好きな人は、あんまり見ない方がいいと思います。

お前が今日駄ニメ扱いして切ったそのアニメは地方民が死ぬほど見たかった一本なんだ。 大学の食堂に、もう何年も壊れたまんまの時計が掛けてあるんですけど、あれ、あそこまで直さないでいるとなんか呪いでもあるのかと思うな。あの時計を外すとその下から封…