2006-06-26から1日間の記事一覧

アイドル声優に関してだらだらと考える

まとまりません。

ブギーでポップなアレ

なんとなく、ブギポのあとがきを眺めてて、こんなのを見つけました。 ポップカルチャーの最も良いところは、なんと言っても権威が存在しにくいところである。皆無とは言えないが、まああんましない。ついこないだまで大御所だったものが、あっというまに陳腐…

久米田漫画と伏字

「久米田漫画の伏字は担当編集者がつけてます」という話が「創」の久米田康治×荒川弘対談に載ってたことを思い出しました。考えてみりゃそんなに不思議でもないけど、意外ではあったかも。 というのも、私はあの伏字が、単に厄介事を避けるためだけにあるので…

夕なぎの街 こころのかけら/渡辺まさき/富士見ファンタジア文庫

私にしては珍しく、二作続けて同じシリーズを読了。表題作の中篇を含む三篇収録の短編集。でも、内容的には最後の中篇がメインであとの二つは序章という感じ。

夕なぎの街 十八番街の迷い猫/渡辺まさき/富士見ファンタジア文庫

錬金術師見習いのコウは、ちょいとわけありの身。自動人形のサヨリとともに、居酒屋「夕凪」で下働きをしている。ある日、「夕凪」に迷い込んできたのは、これまたわけありの少女、マイカ。帰る家がない彼女もまた、「夕凪」で働くようになる。第13回ファン…

放浪息子(5)/志村貴子

微妙に禍根を残したまま、この巻から中学生編がスタート。新キャラも登場し、なにやらにわかに騒がしくなってまいりました。