2006-04-02から1日間の記事一覧

BLACK CAT#23「気ままな猫」

トレインが最後に放った弾丸がザギーネの横を通り過ぎてイヴのところに一直線に突き進んでったのは、もう二度と人を殺めることなく目的を達成しようとする、ナンバーズ脱退以降のトレインの生き様を表してたのかなー、とか強引に解釈。 力を入れるところを絞…

びんちょうタン#9「クワガタついてるびん」

うーん、あそこで叫ぶのはどうなのかなあ。言いたいことを雰囲気で伝えるのがこういうアニメだと思っていたんだけど。まあ、そんな気にすることでもないか。実際、ああいう風に唐突に叫びたくなることってありますしね。 いくらキャラの仕草が可愛くても、草…

REC#9「いつも2人で」

振り返ってみると、アニメはここまでで原作1巻分しか消化してないんですね。実質5話と短い話数の中でやることを考えれば、いい判断でした。 監督が「lain」の中村隆太郎で制作がSHAFT。もうちょっと奇を衒ったものになるかと思っていましたが、色使いとかは…

SoltyRei#22-24「わたしと彼女と、少女の想い」Final message(最後のコトバ)」「これから」

「パパー」と言われて頬を染めるロイさん。娘が遠くに行っちゃうというのでやさぐれて酒に溺れるロイさん。恥も外聞も捨てて必死でソルティを引き止めるロイさん。「巌窟王」「ケロロ」に続き絶好調な中田譲治がまたもいい演技を見せてくれました。今回はダメな…

蓬莱学園部活編 騎馬っていこう!/新城十馬他/富士見ファンタジア文庫

短編集第3弾。 幽霊本塁打1号/新城十馬 誰もいないグラウンドで放たれ、観客席のベンチを破壊したホームラン。打ったのは誰か。恒例、名探偵知里しのぶ先生シリーズ。 前にも言ったけど、名探偵に必要な能力とは、論理的思考でもなければ不可能なことを排除…

とらドラ!/竹宮ゆゆこ/電撃文庫

今、この作品のasinページを見たら、はてなだけで100件以上の感想があって驚きました。たけゆゆ、そんなに人気があったのか…… 目つきが悪いことで周囲に誤解されることが多い主人公・高須竜児は高2の春、ちっちゃな暴れん坊、逢坂大河と出会う。 相変わらず…

明治大正翻訳ワンダーランド/鴻巣友季子/新潮新書

まだ法律も、情報のインフラも整っていなかった明治大正時代。現在にも繋がる革命的な翻訳が次々と生まれたその時代の、数々の逸話を紹介する。 原書の結末を変えてしまった黒岩涙香。トルストイの小説を「この話はつまらないから辛抱して読んでくれ」と言い…

テレ東で、MARの後に、4月から夕方にやるアニメ新番を紹介していました。その番組自体は、まあ普通につまらないぐらいだけだったんですが、その中で子どもをメイドカフェに連れてくという企画が……。百歩譲ってオタクを弄るのはいいけど、ああいう場所に年齢…