BLACK CAT#23「気ままな猫」

トレインが最後に放った弾丸がザギーネの横を通り過ぎてイヴのところに一直線に突き進んでったのは、もう二度と人を殺めることなく目的を達成しようとする、ナンバーズ脱退以降のトレインの生き様を表してたのかなー、とか強引に解釈。


力を入れるところを絞り込み、それ以外はとことん手を抜く。広義のリミテッドアニメを追求したような作品でした。なんとなく「ぱにぽに」の新房監督の作り方を思い出したんですが、あっちは省力化と演出がイコールで繋がってるから、狙うところが全然違いますね。でも、こういう作品を評価していいものかどうか迷います。刺激的な絵コンテではあったけど、最後の最後まで時系列があっちこっちに飛んで分かり辛かったし、第一、こういう作品ばかりになっても嫌だなあ。まあ、でも色んな意味で挑戦的……いやさ「革命的な」作品だったことは確か。その分凄い荒削りでしたけど。


あとは、クリード@三木眞一郎の何かが乗り移ったような演技と、イヴの可愛さが面白さの半分くらいを占めてましたとさ。