ジョーク力養成講座/野内良三/大修館書店

ジョーク力養成講座


いもげのインデックスのジョークスレで興味を持った。世界各地のジョークを紹介しつつ分析。「○○はどこですか?」「それなら幻想文学のコーナーにあります」HAHAHAHAHA!って汎用性高そうだなあとか思った。以下はいもげのスレからの引用。

  • 「世の民間ジョークの大半は女房旦那こき下ろしなのだ」「不況になって女房旦那こき下ろしの川柳が増えたのは、経済的に苦しく老後を相方に依存してる人が増えたんだって」
  • 「そういえば海外掲示板で日本のアニメを見てアメリカ人がなんでアニメキャラって皮肉を言う奴が一人もいないんだというスレ立ててたのを見た事あるな」「日本人の皮肉はねちっこいからアニメで随所に入れると不快なキャラだと思われるんじゃなかろうか」
  • アメリカンジョーク:下品/ブリティッシュジョーク:シニカルかつ下品」