攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [Blu-ray]


初見は多分中学生くらい。夏休みにNHK衛星アニメ劇場かなんかで流れてるのを観た記憶がある。その時はなんというか、ここまで騒がしさを排除して盛り上げることが出来るのか、と感心した覚えがあるなー。ストーリーに関しては、あんまり。好きなシーンは序盤の踏ん張りながら銃を連射してそれでも尚反動で徐々に後ろに押されていくシーン、壁面に描かれたセフィロトの樹に銃弾を下から撃ち込んでいくシーン、意味ありげに東京の風景を写していくシーン、あとお約束だけど「ネットは広大だわ……」のシーンが印象深い。それと坂本真綾ファンとしては、『エスカフローネ』以前の声を聞けるのが大きいよね。