2009-09-06から1日間の記事一覧

おねがいティーチャー #1〜13

今さらながら、「おねがいティーチャー」って重要だったのかなあ、と思い始めた。音楽がI`veで、舞台は田舎で、「停滞」なるなんだか鍵ゲーっぽい要素があって、と泣きゲーをアニメオリジナルで再現しようとした最初の作品なのかな、とか。むしろ今までなん…

魔術士オーフェンはぐれ旅 我が呼び声に応えよ獣/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫

行方不明となった姉を探す旅に出てから5年。トトカンタで借金取りをしながら自堕落な生活を送る魔術士・オーフェンの元に、不良債権者である地人兄弟が金策の話を持ってくる。それは、とある名家令嬢への結婚詐欺の話だった。のこのことついていった先の名家…

成年マークがついていない=一般向け?

twittrでちょっと話題になったのだけど、アキバBlogでしばしば目にする表現に、「一般向け」というものがある。おおむね「一般向けなのにこんなにエロい!」といったような文脈で使われるんだけど、この「一般向け」というのは「成年マークがついていないも…

これだけは読んでも/観ても損はない、「物語づくり」の勉強になる先行作品群 from新城カズマ『物語工学論』

物語工学論作者: 新城カズマ出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2009/08/08メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 930回この商品を含むブログ (64件) を見る 元の書籍には新城カズマによる小粒でピリリと辛い全作品へのコメントが掲載されているので、み…

一ヵ月後に入ってくるウン万円より目の前で値引かれる100円200円。子どもの金銭感覚。 普段マックポークとアップルパイくらいしか食べないのでビッグマック200円と言われてもどれだけ安いのかぴんとこない。というかマックポークおいしい。ピクルスが入って…