2008-12-15から1日間の記事一覧

ヒャッコ #15「虎に翼」

序盤から伏線を貼ってきたkwsm回。……てっきり最終回に持ってくるんじゃないかと思ってたけど。待ちに待っただけあって堪能した。kwsmさんのOLキャラがもっと観たいなあ、と思った。職員室でのひろしと虎子のやり取りは、初めてアニメスタッフがこっちのやっ…

のだめカンタービレ巴里編 #10

今日なんか作画の雰囲気ちがわね?と思ってて、スタッフロールを見たら1話以来のキャラデザ作監回だった。なんという節穴。

ライブオンCARDLIVER翔 #10「炸裂!紅蓮の咆哮!!」

翔がようやく本気で強さを志向し始めたようなそうでもないような。んーでも個人的には、あんまし大人が絡んだシリアスな話になって欲しくないんだよなー。 翔がやけに可愛いと思ったら脚本が江夏姐さんだった。

ロザリオとバンパイアCAPU2 #11「リリスの鏡とバンパイア」

「そうかこれはフーゾクね!じゃなきゃツクネがこんなにもてる訳ないもの!」って身も蓋もないなー。あと熊がいつになく活躍してた。

必殺お捜し人(4) 霊童の系譜/小林めぐみ/富士見ファンタジア文庫

ウィルはエドの仕事の都合で片田舎を飛び出し、大都市ゼフィッツィへ。スポンサーであるシンシア・ラズボーンに呼び出されたウィルは、そこで家出してきたマギー、バズと再会する。驚くウィルを尻目に、シンシアが依頼したのは外国の宗教の後継者を捜すこと…

鮎師/夢枕獏/文春文庫

一匹の巨大な鮎を求めて仕事も女房も犠牲にした二人の男の話。これ、講談社のなんかの雑誌に4年ほど連載していたのをまとめたものらしいんだけど、あの夢枕獏がそれだけの時間をかけたとは思えないほど、空中分解もせず、話に一本筋が通っていた。文体はテン…

まぶらほ〜ノー・ガール・ノー・クライ〜/築地俊彦/富士見ファンタジア文庫

富士見におけるスレイヤーズ・オーフェン世代からはあんまり好かれてない印象のある作品。ご多分に漏れず自分もこれまで触れてこなかった。同作者のデビュー作『ライトセイバーズ』は読んでて結構面白かったような気もするけど、あんまり印象に残っていない…

獣の戯れ/三島由紀夫/新潮文庫

不具者の夫と、その妻と、夫に雇われていた青年の奇妙な三角関係。期待していたエロい方向には発展していかなかったけど、面白かった。

お・り・が・み 天の門/林トモアキ/角川スニーカー文庫

借金のカタに悪の組織のメイドとなった主人公。しかし、事態は思わぬ方向に進み……?うーんこの後右肩上がりに面白くなるらしいんだけど、最近そう言われて本当に面白く感じられた例がないんだよなー。ギャグも滑り気味だし、説明的な割に状況が頭に入ってこ…

ジャンプ 打ち切りってか円満にまとめようとしてるようにしか見えんけどなあ現在のToLOVEる。ああいう漫画はいくらでも続けられていつでも終わらせられそうな分逆に引き際が難しそう。 (c)矢作紗友里って何のことかと思ったらこういうことか 『いぬまるだし…