秋田禎信とノベライズ

モツ鍋でお仕事情報が更新されていた。多少なりと具体的に形が出てるのが恋愛物一本、一年くらいの連載一本、ノベライズ一本(多分文庫書き下ろしとのこと)。『籠の中の15分』でああいうことをやった秋田が書く恋愛物ってのも期待半分不安半分で気になるけど、ここでまたノベライズなのかー。実現すれば『パノ』『RD』に続いて3作目。単に依頼をこなしてるだけ、という話もあるのかもしれないけど、どうなんかな。秋田が意図的に仕事を選んでるんだとしたら。ノベライズ、ということは即ち世界を1から作り出す必要がないということで、ひょっとしたら『オーフェン』『エンハウ』とかなり細密な設定を作りこんできていて、今はそこら辺にあんまり興味がないのかもなーなんてことを思う。『シャンク!!』はデビュー前に作った設定だというし、『カナスピカ』『しもそ』は世界設定というほどの物はないし。秋田の設定魔的な部分が好きな自分としては少々残念だけど。それとも、単にノベライズが自分の作風を広げることができ新規ファンも開拓できて一石二鳥ってだけなのかしら。