架空戦記メモ

152 名前:ペンネームC :2001/03/24(土) 02:16
>151
パクリというのとは違うと思うけど、パロディというか、
遊び心で「そういうネタをいれてみた。わかる?」ということなら、
名前がそのまんまなのは別に変じゃない。
架空戦記には、痕やToheartのキャラが出たり、
エヴァのキャラが出たり、
すごいのになると麻生俊平葛西伸哉秋田禎信が登場する。
それと一緒。


167 名前:イラストに騙された名無しさん :2001/03/24(土) 14:06
>架空戦記には、痕やToheartのキャラが出たり、
>エヴァのキャラが出たり、
>すごいのになると麻生俊平葛西伸哉秋田禎信が登場する。
関係ないがこの本を教えてくれ>ペンC
架空戦記は興味がなかったが、読んでみたくなった。



171 名前:ペンネームC[sage ] 投稿日:2001/03/25(日) 00:31
>>167
まず葉っぱキャラは、青木基行「亜欧州大戦記」学研歴史群像新書
柳川とか月島とか長瀬とか来須川とか出る。字は違うが。
「毒電波」とか「鬼」とか「狩猟者」とか謎の単語も出る。
たとえば6巻。
同著者の「征西の艦隊」アスペクトノベルズにも千鶴という空母が出る。
 エヴァネタは、三木原慧一「超弩級空母大和」学研歴史群像新書
 特に4巻は初号機とか零号機とかが飛び回りエヴァの台詞が
そのまんま大量に出てくる。佐藤大輔大石英司も使っている。
 作家の名前を使うのは、中里融司「東の太陽 西の鷲」
 やはり学研。葛西伸哉は軍医、麻生俊平はスパイ。秋田禎信
航空機の設計者で、「タイガー計算機で手回し殺すぞ」とか言う。
 以上板違いでした。

http://salami.2ch.net/magazin/kako/983/983386593.html