岡本倫、「何度見ても、何度聞いても涙してしまうモノは?」という質問に「カノン・・・。」と答える

エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)

エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)

Kanon ~Standard Edition~ 全年齢対象版

Kanon ~Standard Edition~ 全年齢対象版


ソースは先月発売のヤングジャンプ25号のの作家アンケート。片仮名で書いてあるので、パッヘルベルの方という可能性もなくはないですが……いや、ないか。同じ質問に柴田ヨクサルは『Zガンダム』と答えてました。


『エルフェン』当初からキャラクターの絵柄やら何やら、ヤングジャンプには似つかわしくないエロゲー/ギャルゲ―の影響がモロな作風ではあったけど(作者の経歴的にも)、まさか今になって本人の口から特定のタイトルが出てくるとは。記憶が欠落した主人公とか、数年ぶりに訪れた思い出の街とか、従姉妹の女の子と同居とか、あああ、箇条書きマジック。でも、なんか、『エルフェン』が鍵ゲーの影響を受けて生まれた、というのはそれはそれで流れとして綺麗過ぎる気もするんだよなあ。萌えキャラ37564的な意味で『ひぐらし』とか西尾維新とかと絡めて語ると面白いかも。……ていうか、むしろ『Kanoso』?