今期の女性向け要素のありそうなアニメ色々

まあ要素なんて言い出したら、どんな作品にでも見出せそうな気はするけど。

  • xxxHOLiC◆継
    • 第2期。四月一日百目鬼がお似合い過ぎる……。なんか四月一日→ひまわりちゃんはデコイかとも思ったけど、四月一日は最後まで色々と貫き通すんだろうなあ、とか。それくらい四月一日は好感度高い。男女どころか人外でもお構いなしにモテモテってーと、横島@GS美神の系譜なのかしら。
    • そもそも原作がヤングマガジン連載だし、CLAMPだし、この中では普通に男でも楽しめるというか、最初から女性向けってわけではないよな。
  • マクロスフロンティア
    • なんでアルト姫はミスマクロスにエントリーしないのんー?的な意味で。
  • イタズラなKiss
    • 90年代初期の少女漫画原作。別マガ連載。王道。本編は入江君と違って嫌味のない展開で、突出した何かがあるわけではないけど安心して観ていられる。同性愛的な要素も今のところない。
  • 隠の王
    • 画面から迸るガンガン臭(正確にはGファンタジーだけど)。CV釘宮のショタ……というにはちょっときついか、可愛い男の子が主人公。自分の魅力を知ってて効果のある相手にはそれを最大限に活かそうとするとか、ハニー先輩@ホスト部みたいだ。
    • 金髪ツインテの女の子(現時点ではヒロイン、とはちょっと言い難いかも。仲間その1みたいな感じ)もいて、特に男が敬遠する要素はなさそうな気もするけど、なんだろな、女性向のバトル漫画、みたいな括りがあるとしたらそんな感じなのかな。個人的にはあんまり面白みを感じないかも。
  • S・A〜スペシャル・エー〜
    • 花ゆめ連載。花ゆめの少女漫画だなあというノリ(『学園アリス』とか所々近いかな?)だけど、ちょっとついていけない。
  • ネオアンジェリークAbyss
    • 金色のコルダ』のネオロマンス×ゆめたカンパニー。本命。アンジェは第二の日野ちゃんとなれるか。趣味は色々だろうけど、この中でヒロインが一番可愛いのはこれかしらん。
    • 逆ハーレムものについては、また別の機会に。
  • ヴァンパイア騎士
    • LaLa連載。題材とか雰囲気から、どっちかというとASUKA辺りかと思ってた。お耽美っぽい雰囲気を漂わせた吸血鬼モノ。スタジオディーンってなんとなくこういうの好きなイメージが。
    • 男性向け女性向あんまり関係ないところで自分の求めてるものではない気がした。比較的真面目に人とヴァンパイアの共存とか葛藤とかそういうことをやろうとしてるんだけど、イマイチ入り込めなかった。
  • モノクローム・ファクター
    • 月刊コミックブレイドアヴァルス連載。『LOVELESS』の監督・シリーズ構成のコンビ。主人公の男2人がキスすることによって力を発言する、とかそんな。1話のキスシーンでは白いもやもやがかかってたけど、テレ東の場合男同士のキスだと規制に引っかかるのかしらん。とりあえず、男女ホモレズ分け隔てなく突き抜けてたあっちと比べると魅力的な女性キャラがあんまり出てこなそうで、その点は少し訴求力に欠ける。シリアスかギャグか、どこまで本気でやってるか分からない辺りも『LOVELESS』っぽいかも。
    • 変態役の白い人が、草灯ほど突き抜けてなくてどうかなーとは思ったけど、3話は小清水亜美の演技がはっちゃけてて結構面白かったかな。でも4話は……んー。
  • 秘密(トップ・シークレット)〜The Revelation〜
    • 月刊MELODY連載。原作は多分、比較的大人向けの耽美な作品なのかな、と想像するけど、アニメは……くるくる回転する演出やシリアスなシーンで妙に陽気なBGMを使ったりする辺りにだっぽん臭を感じる。今は亡きテレ朝深夜でやってそうなC級感。
    • 内容的には前番よりむしろこっちが『潜脳調査室』。
  • 純情ロマンチカ
    • トリを飾るのは、射精シーンやらおくちのこいびと(c)西野かつみやらかましてくれたガチガチのBL。コレに関しては、特に言うこともなく、そのまんまよね……。まあ、コレを腐女子向けと言われて怒る人は多分いないだろう、とは思う……。でも、ここまで突き抜けてると拒否感とか全くない。実況なしで観る気になるか、と言われたら悩むところだけど……。


あとは、『あまつき』とか『図書館戦争』辺りがそれっぽいけど、どちらも未視聴。


この中では『xxxHOLiC◆継』『イタズラなKiss』『ネオ アンジェリーク Abyss』が三強かな。CLAMP作品、王道少女漫画、逆ハーレム、と分類すると納得。


本来の意味で腐女子向けと言えそうなのは、とりあえず『ロマンチカ』は確実、『モノクローム・ファクター』もまあ入れていいとは思う、『秘密』はどうだろ……という感じ。あれよね、ギャグとして観れば割となんでも受け入れられるけど、真っ向からのガチンコ勝負には対抗できないんだろうなーと思う。周囲にはガチBLでもわりとOKな男オタの人も何人もいるけど、自分は基本的にそういうのを好んで観ようとは思わないからなー。必然的に自分の領域ではない異文化とどう接するか、って話になる。その場合、ギャグとして処理するのが一番面白い。まあ、テレビアニメでそこまでガチなものにお目にかかったことってないけど。