再会の場所はサウスウィッシュボーン3番地


トライアングラー

トライアングラー

  • とりあえず『トライアングラー』オリコン3位おめ。
  • 少年アリス』から4年と半年。その間に出したシングルが3枚、フルアルバムが1枚、ミニアルバムが1枚。実際にはライブなどで何度か一緒に仕事はしていることも含めて、感覚的には結構早い再タッグではあったなあ。最初こそ菅野曲に慣れた自分には刺激が足りなかったものの、段々いい感じになってきてるように思ってたので、今回ので(主に売上げ的な面で)「やっぱり菅野曲じゃなきゃ」って認識ができちゃわないか心配。『トライアングラー』も好きだけど、これだけ売れちゃうといまいちパッとしなかった前作『さいごの果実』が不憫で……。『マクロス』とのタイアップと菅野よう子の再タッグこそ正義、ということか。まあ、インタビュー等を見てると本人はそこら辺特に気にしてる様子はないし、個人的にも『30minutes night flight』である程度は吹っ切れたけど。大げさに考えない方がいいんだ。きっと、どんなことでもさ。
  • この4年半は歌手業以外でも、アニメ声優では『ガンダムSEED DESTINY』『ホスト部』『空の境界』、舞台では『レ・ミゼラブル』、ナレーションではサンシャインスターライトドームプラネタリウムなど、相変わらず多岐にわたる働きっぷりでした。
  • それはそうと、「君は誰とキスをする 私それともあの子?」って歌詞には、自分の錆びついた声オタ的妄想エンジンを駆動させうる何かがある気がした。
  • 唐突に、『トライアングラー』から始まる坂本真綾音源のおすすめ。まず、シングルでは直近のバラード『さいごの果実』。壮大系。河森×菅野×真綾繋がりで『地球少女アルジュナ』の主題歌『マメシバ』。それと、今回ちょっとパワー不足だなーと思った人には『ヘミソフィア』。アルバムでは、まずバリエーション豊かな『シングルコレクションニコパチ』。名実ともに菅野曲の最終進化型『少年アリス』。一旦離れてた人に聴いてほしいミニアルバム『30minitues night flight』。これからの季節におすすめなのがどことなく清涼感のあるミニアルバム『イージーリスニング』……全部オススメ?うん、まあ。