最近の読書傾向

  • 1年ほどかけて『ライトノベルめった斬り!』辺りを参考に平井和正辺りから現在までのライトノベルを遡ってきたんだけど、そろそろ飽きてきた。夢枕獏氷室冴子辺りはかなりの冊数を読んでそれなりにハマりはしたけど、あくまでそれなり、かな。『風の大陸』の全28巻は、外伝等含めないシリーズ本編のみでは最長、これはもう『グインサーガ』でも本格的に読み出さない限り突破しないだろうなー。
  • シリーズ物はよっぽど合わない限り3巻までは読む、という自分ルールを設けていたのだけど、あんまり意味なかった。1巻で覚えた違和感が後々解消される、ということはほとんどなかった。
  • 心に余裕がないからか、序盤で飽きるとそのままずっと斜め読み、というケースが目立った。読むの遅いから、義務感の方が強くなってくると、どうしてもなあ……。要改善。