某所におけるエロ漫画の評価「がっかり」ってさ

導入で提示されたヒロインの嗜好、属性が覆されることで。つまり、冴えないメガネっ娘がメガネを外したら綺麗になったよ、という話に対してうるせえ俺は冴えない方が好きなんだよこれ書いた奴は何も分かっちゃいねえ!と言うようなものだと理解してるんだけど。


あれって、ページ単位、コマ単位で断片的に貼られる画像掲示板だからこそ起こる現象だよなあ、とか。


最初に、一部の人間の嗜好をよく理解してる人が釣り餌となるページを貼って。一部の人間はそれまでの経験を元に、同好の士の人たちとこの後はどういった展開か、というのを共通理解としてその場で組み上げて。場合によってはうpきぼんうpきぼんと囃し立てて。でも、それは大抵実際の代物とは全然違って。でも、文句は言いつつ、みんな結構そのギャップを楽しんでる、という流れ。


断片だけが元々の作品から離れて大勢の人に共有されるようになったことで可能になったネタとしての楽しみ方、というか。いやだからどうしたってわけでもないんだけど。