MUSIC BOX症候群

深夜、NHKの「映像散歩」内で時々流される「MUSIC BOX」の邦楽編がやばい。年代ごとのヒット曲を当時の映像と一緒に流す奴。NHKらしい、とてもよくできた映像だけに、劇薬。『サザエさん』を見るよりよほど明日への活力が削がれる。夜通し飲んだ後で友人なんかとダラダラ見る分には、うわー懐かしいなこれとか言いながら基本的に楽しく視聴できるんだけど、深夜に一人、2chの実況と並行で見たりするとよくない。自分にとって音楽って大体聞いてた当時の体験とセットになって記憶されてて、それと一緒に当時の世相・風俗を反映した映像が流されるとか、凶悪すぎる。あの当時、というのがいい思い出ばかりにしろ、悪い思い出ばかりにしろ、それはもうこうやって記録として処理された、戻れない過去であることが否応なく突きつけられる。


感傷に浸るのが目的の番組なんだろうから、楽しみ方としては間違っちゃいないんだろうけど……なんというか、NHKは時々本気で自分を殺しに来てるんじゃないか、と思うことが。滝本竜彦かい。