実況掲示板のアレコレ

以前、こういうことを書いたのですが、1年と数ヵ月後の現在、どうも結局分裂しちゃったみたいで……。


お金が全てとは思わないけど、広告もない、ひろゆきみたいに有名になるわけでもない立場に、お金を出してまでなったからには、なんというか……あの場所を維持したいという想いに関しては共通してるのかなあ、と思ってたんだけどなあ。幻想だったのかなあ。最後まで、住民と管理人の間にどういう対立軸があるのか、よく分からなかった。それは、勿論自分も積極的に理解しようと努力したか、と言われれば首を縦には振れないのだけど……。


でも、この日記も到底ユーザーフレンドリーとは言えないし、管理することに対して説明責任というものが仮にあるとしたら到底それを果たしてないし、そんなもんなのかもなあ。