他サイトの問題を「有名なサイトは大変だなあ。うちは無名でよかった」と対岸の火事として捉えるのはなんか違う気がする

影響力のある/有名なサイトが発言に気をつけなければならない、というのは納得できる意見ではあるけど、だからといって影響力のない/無名なサイトなら迂闊な発言をしていいかというと当然そんなことはないわけで。blog全盛で個々のサイトが繋がりやすくなって、誰もが普段のアクセス数というものに関係なく一夜で多大な影響を及ぼせる可能性を得たからこそ今の個人サイト界隈があるわけで、アクセス数のあるなし/有名無名ってのはその確率を上下する要素ってだけに過ぎないんじゃないかなあ。そもそも、極論すればどんなに普段のアクセス数が多いところでも、他所から全くリンクされなければ大した影響は及ぼさないよなあ(2chとかは別として)。と、人一倍失言が多い自分は思いました。