アニメ視聴傾向記録-つまみ食いの癖がつきました

http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20050430/p1
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060527/p7
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20061018/p6
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20061215/p12


1月新番だと、現時点で『セイントオクトーバー』がトップに。あのとぼけた味がたまらない。『ひだまりスケッチ』は、シャフトということで敬遠してたけど、見てみたらそれなりに面白かった。


それとは別に、最近、リアルタイムでの視聴が減った代わりに、放送を見逃した回/評判がよかった回/好きなキャラが出ている回だけを後からつまみ食いする癖がつきました。『MAR』のロコメイン回だけとか、『クレヨンしんちゃん』のホラー回だけとか、あとは『蟲師』のオーディオコメンタリー目当てにDVD借りてきたりとか。大抵の作品がパッケージ化される現代だからこそできることだなあ、と便利さに感謝はするものの、物語の見方としてはあんまり褒められたことじゃないよなあ。見逃したまま放置しないという意味では、まだ自分の中に多少はアニメに対する欲望が残ってるということで、それは喜んでいいのかもしれないけど。話数単位で消費する、ってのはなんとも刹那的。でもまあ、この回はこういう見所があるからと言って特定の話数だけ見るってのは、それはそれで真性のアニオタっぽくはある……か?