パジャマパーティーは百合男子のロマン

パジャマパーティーが女性文化であるのは、あの集まりの趣旨が、寝る前のリラックスした(でもオシャレな)格好で親交を深めることにあるから?男性の場合、女性ほど外出着(私服)と寝間着(というか部屋着?)の区別が明確ではないから、たとえみんな寝る時の格好で集まったとしても、さして特別なイベントにはならないんじゃないかな。というか、男の場合、誰か友達の家に泊まりに行っても寝間着に着替える必要性をあんまり感じないよな。


で、夜、そんな異性がいない秘密めいた空間に、普段人には見せないリラックスした格好をした女の子たちが集まる、というのは、つまりそれだけお互いに気を許しているということで、こりゃもう百合男子の妄想をかきたてずにはいられないよなあ。


古今東西、パジャマパーティーは百合作品につきものだけど、アニメ『ストロベリー・パニック!』では生徒が全員寮に住んでいるという設定だからか、特に頻繁に行われていて、存分に堪能させていただきました。