ジュンク堂新宿店増床/紀伊国屋書店前橋店OPEN

増床して池袋本店に並ぶ品揃えになったというジュンク堂新宿店を冷やかしに行く。池袋本店は地上9階地下1階なのに対し、新宿店は三越アルコット6〜8階。今回の増床で1650坪になったらしいとはいえ、2000坪の池袋店に売り場面積で言えばまだ及ばないけど、数が少ない分だけ1フロアがすごい広い。くらくらした。


あと、本屋繋がりで、前橋に紀伊国屋書店がオープンするそうで。
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/comingsoon.htm
http://chicoo2.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_271e.html
http://www.keyaki-walk.com/index_top.html


群馬には初進出?前橋駅南口に新しくできるショッピングセンターの中に入ってるとか。北口側の老舗書店・煥乎堂(現在建て直し中らしい)には結構な打撃になりそうだなあ。というか、ただでさえ今寂れている北口への人の流れが……。ちなみに、このショッピングセンターの中には、映画館も入るとか。前橋テアトル西友が閉館して、日本で唯一映画館のない県庁所在地になっていたというのも今初めて知ったけど、まあ1年ほどでその不名誉な看板をおろせてよかったね。