Yes!プリキュア5#5『プリキュアの資格』

初めて見た。5人それぞれに、「努力」とか「友情」とか「勝利」とか(これじゃラッキーマンだ)、何かしら役割というか、象徴するものがあるというのは、昔から色々あるんだろうし、どっちかというと戦隊物と繋げる方が正しいような気もするけど、、私が思い出したのは『ダイの大冒険』でした。

プリキュア ダイの大冒険
希望 純粋
情熱 闘志
知性 勇気
安らぎ 慈愛
はじける 正義


特に同期させてどうこう、とかではないんだけど、こういうのって時代性とか男女差が関わってくるのかなあ。というか、やっぱり「はじける」がよく分からん。黄色だから、お笑いというか、オチ要員?なんで一人だけ品詞すら違うんでしょうか。後ろに続くのも、他の人が炎とか水とか大地なのに、レモンって。それとも、旧泰然とした言葉の中にいかにも現代的な響きを当てて、とかそういう意味で「はじける」なのか。