星界の戦旗Ⅳ 軋む時空/森岡浩之/ハヤカワ文庫JA

星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)


ようやく現時点での最新刊に到達。本格的な宇宙戦争物の色を帯びてくる一方で、ラフィールとジントの出番は減っていく。同時にジントの生え際は後退していく。表紙のジントの隣の人、アンタ誰だ。


ジントとラフィールが下っ端であるため、二人をメインに据えようと思えば戦争の大局が見え辛く、また逆に戦記物に本格的に移行しようとすれば自然ジントとラフィールを中心としたキャラクター小説の面は薄れる。作者もあとがきで言ってたそこら辺の構造的な問題を、どうにかこうにか解決しようと苦慮してた。そんな後が垣間見えるような巻でした。


新しく結成された駆け合いコンビとしては、生真面目なドゥヒール王子とそれをねちっこくからかうベルソート艦長がいい感じ。なんかベルソートさん、今まで登場してきたアーヴにない、俗っぽさがありますよね。でも王子様は死亡フラグの匂いがぷんぷん漂ってるので次巻辺り強制的にコンビ解消の憂き目にあいそう。


……中途半端なところで切られたことに関してあんまり感慨がないのは、ろくごの2連続の鬼引きで鍛えられたからなんでしょーか。


ともあれ、既刊は全部終了。とりあえず、今日という日を祝して、これを貼っておこうと思います。もう5年前のですが。

365 名前: 星界の戦旗の新刊がでるかどうか 02/01/21 23:55
今年でないよ派------- やる気ないよ派 --------- ものぐさだから書く気なんかないよ派(森岡怠惰派)
         |
         |--- やる気あるよ派--------- 気持ちだけでは何も出ないよ派
         |              |
         |              |---- 新刊が出るけど星界ではないよ派
         |              |             |
         |              |             |---森岡の作品は本質的に星界などではない派
         |              |
         |              |---- 今後出る星界森岡の作品ではないよ派(過激派)
         |
         |--- 星界ではないけどやる気があるよ派
         |              |
         |              |---- 今後出るものはSFとは呼ばない派
         |              |
         |              |---- ナポレオンX文庫から出るよ派
         |
         |--- やる気は関係ないよ派 ----思いつきだけでを書いたり語ったりするよ派(ひらめき派;ひ派)
         |
         |--- 多忙だから出来ないよ派(星界の戦旗3巻あとがきより)
                                      
                                      
今年でるよ派 -------- 人並みに出版するよ派            
         |                       
         |--- 他の人より大量に出版するよ派(しこたま派)   
         |                    
         |--- やる気は無いが出版はする(中立派)      
         |               |
         |               |---- ハヤカワじゃない第4のレーベルから出版するよ派       
         |                     
         |--- もはやファンタジーだろ!と呼ばれるものを出版する派(ファンタジー派) 
         |                             
         |--- 人工放射性元素 モエモエモエニウム(Mmm)90%,軍需物資10%のを出版するよ(Mmm派=Fa派)
         |                                          
         |--- 神がその見えざる手により何処へと運び去るんだよ派(穏健的でないよ派?) 
         |                                      
         |--- 引っ張れるだけ引っ張って期待を育てるよ派(田中義剛他)    
         |                              
         |--- 腱鞘炎になるほど執筆するよ派

http://book.2ch.net/magazin/kako/1006/10063/1006357588.html