積み本を崩す時の基準、とか

  • その時の気分に適したものを。私生活で嫌なことがあった時に欝になりそうなものを読まないとか。
  • 季節感が大事な作品の場合、現実の時間の流れに沿ったものをなるべく読む。コタツに入りながら夏が舞台の話とか読まない。
  • シリーズ物は一気に読まず、1ヶ月に1冊程度のペースで読み進める。
  • 10巻にも20巻にもなる長期シリーズ物を一気に抱え込まない。現在では、『星界』と『十二国記』が私の読書ローテーションの中心となってます。ベッドの下の段ボール箱の中には、『終わりのクロニクル』だとか『流血女神伝』だとか次期エースになりそうなのがいっぱい詰まってます。いつ読むんだこれ……。
  • 合間合間に小説以外を挟むんだ


なんというか、毎日晩御飯のおかずは何にしようかと悩むお母さんのような心境。