電撃G’s文庫の刊行推移をみてみよう。

http://rosebud.g.hatena.ne.jp/natu3kan/20061201/1164917259


エロゲとラノベとノベライズと
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061201/p3

  • 面白い考え。実際、私の場合、中高生当時はエロゲギャルゲを忌避してるところがあったので、そういう匂いが強い電撃はわりあい避けて通ってました。
  • あとは、電撃以前の美少女山盛りのライトノベル、というと忘れちゃいけないあかほりさとるとか、あと『天地無用』とかあるけど、そこらへんがはたして電撃以降のアレコレに繋がってるか、とかそういう話になるのかなあ。私はこの界隈、語れるほど読んでないんですが。
  • ついでに、今でいうジュブナイルポルノ、ナポレオン文庫であるとか青心社文庫とかは、ゲームや映像媒体と違って活字だと18禁って概念がないから、私の場合完全にその手の大人商品の代用品として使ってました。それはエロゲーのノベライズとかも同様。ここら辺、金銭的/法的な問題からゲーム、映像媒体に手を出せない未成年がどれくらいの割合を占めてるのか、とかも興味深い疑問だったりします。


……なんかいつも以上にまとまりのない文章に。


http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060507/p7
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060324/p3


手前味噌で申し訳ありませんが、微妙に関連するようなしないようなリンク。