あさっての方向。#3「あたらしい生活」

あー、夏の田舎が舞台で、ファンタジーと見せかけて生々しい昼メロ展開もあって、JCスタッフで、長谷川眞也で、って何か既視感があると思ったら、「奥さまは魔法少女」か。あれ、なんか嫌な想像が……

今回は特にからだの胸がすごいことになっていて、テンション上がりましたよ。


http://d.hatena.ne.jp/sevas/20061020#p2より


ここでも言われてる通り、おっぱいの描き方が、アニメアニメしてなくて、非常に好み。近年稀に見るいいおっぱいだと思う。あと腋。


しかし兄貴は感情移入を真っ向から否定するようなキャラですね。椒子に関しても、1話で嫌な女全開にさせといて、2話以降はからだ(紛らわしいけどキャラの名前の方)が見た目は大人でも中身は子どものままっつうところを見せられて態度を軟化させる、同時にワケありの過去を回想させて、視聴者に感情移入させる経緯を丁寧にやってるので、兄貴にもそういうのがあるのかなあとは思うけど。逆にからだが段々ひねくれていくとかだったら嫌だなあ。

なんだか尋のしゃべりがムカつくんですよ!ヽ(`д´)ノヘンに敬語使うからかなとも思ったんだけど、たぶん尋が「自分の本心を全然語らないから」だと思うんです。


http://d.hatena.ne.jp/CARRERA/20061020/p5より


これ読んで思ったこと。あの前髪の長さから兄貴はエロゲエロゲ言われてますよね。エロゲ主人公に多く見られるあの髪形は、目を隠して個性を無くすことでより多くのプレイヤーに感情移入させるため、ってのは昔々から言われてきたことですが、第三者視点で見ると単に「表情が読めない」「本心を出さない」奴なんだよな。一方、からだや椒子といった女性陣は積極的に心情を吐露してる。だから、このアニメがエロゲで、エロゲがヒロインと仲良くなるためにその内実を探っていくものなら、攻略対象は椒子やからだやあの喫茶店渡辺明乃の人でなく、むしろ兄貴自身なんじゃないかなとか、云々。


原作は、どうしようかなあ。原作ファンの人の声がほとんど聞こえてこないので、自分で比較しながら楽しむ、というのも一つの楽しみ方だとは思うんだけど。これだけ引きのうまいアニメって「巌窟王」以来なんで、あんまり事前情報入れたくないなあ。つーか、大分原作を弄ってるらしいですね。桜美かつしといえば「月姫」なわけだけど、あれくらい原作が知られてれば、ファンの人が暴れたんだろうか。


あと、幾つかのサイトで「作画びみょー」という声があって、えーと思った。いや、まあラフなキャラデザではあるし、劇的に動くようなもんでもないけど、微妙な仕草とかすげーいい仕事してると思うんだけどなあ。お前らの目(下半身的な意味で)は節穴か!一度からだ(大人ver)のおっぱいに頬をはたかれて目を覚ましなさい。