ホスト部と逆ハーレム少女漫画と擬似家族

http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/(6/8)


逆ハーレム少女漫画の場合、主人公を取り囲んでいるのが男に限らない、というのも特徴的だと思います。例えば、「フルーツバスケット」の十二支なら杞紗、依鈴、楽羅などが、主人公によって問題を解決されている。「ホスト部」は、メインキャラの中にはハルヒ以外女性はいないけど、原作ではほとんど出番がなかったれんげが、アニメではやたら優遇されている、というのも興味深い。や、便利なキャラだから、というのが一番の理由だとは思いますが。彼女はあくまでホスト部外部のキャラ、というのを守っていますしね。

この作品はそこにほんのひとひねり加えることで、イマドキなご都合主義から一線を画している。しかも、パロディというより、原点回帰として。


http://d.hatena.ne.jp/doofrats/20040926


もう一つ、納得したレビュー。そうそう、ただ楽しいだけ。これを貫ききれない作品のいかに多いことか。