ビキニ鎧の起源の考察

http://www.masuseki.com/index.php?u=idea/060529_bikiniyoroi.htm
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060528/p4
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060528/p4#c


以前の記事の続きというか補足というか。色々とコメント頂き、ありがとうございます。特に一番上のリンク先は大変参考になりました。とりあえず、1940年代のアメリカパルプSFマガジンに源流がある、という意見が優勢のようです。和製ファンタジー=ビキニ鎧、という概念はまあ甘詰先生の仰る通り私の中に既成概念としてあったのですが、その逆もまた真なり、というわけではなかったのですね。


あ、それと今回思ったのは、「ビキニ鎧」でなく、「ビキニアーマー」という人も結構いる、ということ。私のビキニ鎧=和製ファンタジー、という既成概念も、案外、この英語+漢字という造語の組み合わせからきてるのかもしれません。


ちなみに、google調べだと「bikini armor」で引っかかるのはウェブ全体で190件でした。