バス男

megyumi2005-11-22

バス男 [DVD]


大ヒットした「電車男」にインスピレーションを刺激されて作られたアメリカ版「電車男」……では、全然ありません。背景に掲示板文化なんか欠片もないし、物語とバスの関連性は冒頭で主人公がちょこっとバスに乗っているだけ。そもそも公開は04年6月なので、アレの書籍版が出るよりもずっと前。原題は「Napoleon Dynamite」。じゃあなんでこんな邦題がつけられたかというと、日本では劇場公開されなかったため知名度が低いので、まあ主人公がオタクっぽい(アニメや漫画が好きとかそういう趣味云々じゃなくて、イメージ的に)青年ということで「電車男」にあやかったとかなんとか……。しかし、裏パッケージにまで「萌えー」とか「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 」とか……国外の、しかも過去のコンテンツをこういう広告つけて売っちゃうんだからなあ……海の向こうの製作者はこの状況をどう思ってんだろ。いや、まあそれで興味を持った私みたいな人間もいるんで、大きいことは言えませんけど。一癖も二癖もある、冴えない男たちの生態を描いた話でした。1回だけ見たドラマのアレよりは、ずっと印象よかったよ。