銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜 [DVD]
某所で「〜カムパネルラ?」「そうだねジョバンニ」が貼られるので見たくなりました。
(・∀・)ネコミミモード?……は関係ないんだけど、非常に気に入りました。なんとなく「キノの旅」と同じ匂いを感じるかも。メルヘンで、ホラーで、ファンタジーで。幻想的で透明で(この2つは「キノ」にはあんまし当てはまらないけど)。淡々としてるんだけど何か「来る」ものがあって。音楽もいざという時以外には使われず、キャラクターが会話する時も大声を張り上げたりすることはあまりせず、終始静かなのもいい。当然なんだけどセルアニメーションで画面がなんとなく古臭いのもノスタルジーを喚起されて好感触。……んだけど、これは明らかに児童向けじゃないよなあ。ラストの落とし方とか結構アレだし、下手したらトラウマになるぞ。
メモ。真下耕一が所々絵コンテで参加してた。1985年制作だから約20年前か。わお。
あと、汚れた目線で見ると猫2匹は801臭がすごいぷんぷん。ジョバンニは総受け。これは間違いない。