2008-10-14から1日間の記事一覧

今日の5の2 #1「グラグラ」「スーパーボール」「ノリノリ」「アメフリ」

原作既読、OVAも一応観た。まーノリが原作と違うってのは分かるけど、OVAもそんなによかったとは思えないし、あの大人顔やらなにやらは原作通りだと思うんだけどなあ……。キャラデザも、あれはああいう崩し方をしてるだけとしか見

スキップ・ビート! #1「そして箱は開けられた」

原作未読。少女漫画原作で、ハイテンションなギャグのノリが『ヤマトナデシコ七変化』を思い出させた。が、こちらはちょっと自分向けじゃないかなあ。ヒロイン井上麻里奈って時点でそりゃそうやんなあ、という感じではある。中原麻衣、雪野五月に並ぶ苦手声…

美肌家族 #1「華麗なる美肌家の一族の巻」

アニメ視聴にチャットちゃんねる住民としての意識が根づいてる自分だけど、これがあそこの人たちに受けたのはよく分からなかったなあ。往年の少女漫画パロとしてもありがち過ぎた。

ONE OUTS #1「謎の男」

原作未読。やたらナレーションが自己主張してるなあと思ったら『カイジ』『アカギ』の監督の人らしい。他にも『はじめの一歩』『ごくせん』『MONSTER』『NANA』『DEATH NOTE』等、日テレ×マッドハウスの深夜アニメに数多く関わってる様子。1話としては王道の…

魍魎の匣 #1「天人五衰の事」

原作既読。うわーマッドハウスやなー。画面全体からやる気が迸ってきそうで観てて疲れる。

のだめカンタービレ 巴里編 #1「Lecon1」

今千秋監督×榎戸洋司脚本となって第2期開始。まあ前期の失敗をあえて挙げるなら演奏シーンの迫力がアニメーションとしていまいちだったことにあると思うので、そこを変えてもあんまし意味ないような気はするのだけど……。1期から引き続き日常芝居は安心して観…

学校を出よう! Escape from The School/谷川流/電撃文庫

双子の内、交通事故で死んだ妹の幽霊(?)にとりつかれた主人公は、超常的な力を持つ子どもばかりを集めたEMP学園に通うことに。……まあ、『ハルヒ』よりはストレートにライトノベルしてて感情移入し易かった。が、相変わらず回りくどい語りだなあ。

宮本武蔵(7)/吉川英治/吉川英治歴史時代文庫

武蔵は将軍家への奉公の道を断たれたのを機に再び一人旅へ。武蔵の影としての又八、2巻分放置されていた城太郎の結末は案外あっさりと着いちゃったなあ。特に城太郎。思わせぶりに姿を消しといてあれは可哀相。てっきり武蔵の敵として変わり果てた姿を見せる…

永遠の戦士エルリック(1) メルニボネの皇子/マイクル・ムアコック 井辻朱美:訳/ハヤカワ文庫SF

ありきたりなヒロイックサーガ、というのが第一印象だったんだけど、『メルニボネの皇子』終盤で神がその姿を徐々に現しだしてから、面白くなってきた。

津軽/太宰治/新潮文庫

信じるところに現実はあるのであって、現実は決して人を信じさせることが出来ない とかく芸術家の政治談は、怪我のもとである。 太宰の故郷への旅を描いた紀行文。やたら「国防上の要所なので細かい記述は避けなければいけない」といったようなことが書かれ…

スレイヤーズ(10) ソラリアの謀略/神坂一/富士見ファンタジア文庫

引き続き魔力剣を探すリナとガウリイ。二人は魔力剣を集めているロードの噂を耳にしてソラリアに向かう。 第2部って延々とシェーラとドンパチしてたような気がしてたんだけど、こんな話もあったなあそういえば。ルークがキメラ研究を目の当たりにして「こう…

飛ぶ男 the flying man/安部公房/新潮社

死後、ワープロから見つかった安部公房の未完成作。未整理のメモなども収録。深夜、アパートの一室にいる主人公に電話がかかってくる。受話器を取ると、自分の腹違いの弟でスプーン曲げを職業にしている超能力者なのだという。話の様子から、どうも主人公は…