放課後のプレアデス

http://www.youtube.com/sbrxgx


  • 何故かスバルとガイナックスが手を組んだ、スペース魔法少女戦隊アニメ。youtubeで配信中。
  • ジュエルペットてぃんくる☆」のあかりちゃんで一部の人たちのハートを鷲掴みにしている高森奈津美と「ストライクウィッチーズ」のエイラで大人気の大橋歩夕、他にもアニメ仕事でいまいち表に出てこない若手声優を集めた、という点で玄人筋の間では話題となっていた。そしてその方面での期待はまず裏切られなかった。総誘い受け気質のあか……すばるちゃんと、総ヘタレ攻め気質のあゆ……あおいちゃんのカップルは最高だった。みなとくんにすばるちゃんを寝取られてギギギスバルヲソンナメデミンナー!ってなってるあおいちゃんも妄想余裕でした。黒髪巨乳でCV:立野香菜子のいつきちゃんは知世ちゃんポジションだろうか。とにかくみんな可愛い。可愛い女の子が怒ったり笑ったり泣いたりしてるだけで楽しい。そういった近年の日常を重視した系統のアニメの魅力をうまく取り込んでたと思う。部室にある小物なんかのフェティッシュな雰囲気もなかなか新鮮だった。
  • またガイナックスであるからには勿論、その先に「トップをねらえ!」のような壮大な作品世界の広がりを予感させもした。冒頭のすばるちゃんが銀河の中に一人立ち尽くしている風景とかね。
  • みなとくんが桑島法子ってのは、宮沢賢治リスペクトの一環なんだろうか。ガイナ作品への参加は「忘却の旋律」に続き2作目。
  • 魔法バトルのビームの撃ち合いとかはもうちょいエフェクト凝ってくれてもよかったかも。
  • 全25分弱という尺でやるにはあまりにも詰め込みすぎで、展開が駆け足だった、勿体ない、というのは誰の目にも明らかなんだけど、その分やりたいこととそれに注がれる熱意は十二分に伝わってきた。むしろこれはちょっと長めのパイロットフィルムと受け取るべきなんだろう。是非続編(というか本編)をTVシリーズOVAでやってほしい。
  • まどマギから王道魔法少女を求めてプレアデスを見に来るだろ?尺的に物足りないだろ?すばるちゃん可愛いだろ?この声の人誰だろってなるだろ?へー同じ魔法少女やってるんだーってなるだろ?てぃんくる観るだろ?ハマるだろ?で、視聴率アップで二期決定でステキステキーって寸法よ。