あまがみっ!(1)/ピアイ才

あまがみっ! (1) (ファミ通クリアコミックス)

あまがみっ! (1) (ファミ通クリアコミックス)


この表紙の膝蹴りがアニメでもあって笑った。


エンターブレインのギャルゲー原作をギャグ漫画としてコミカライズ。ファミ通コミッククリアで連載中。


こういう系のコミカライズって原作がボケだとしたらツッコミ役として機能してることが多いという偏見があるんだけど、この作品は好き放題やってても「原作もこんな感じなん?」という問いに「だいたいあってる」と答えることのできる再現度で、原作のボケの上にさらにボケを積み重ねてると言うか、なんというか、作者の人以上に「アマガミ」というゲームの懐の深さを改めて思い知った。なんというか劇場型セクハラゲー。ああでも梅原の外道っぷりは原作とは正反対かな。あんなにいい奴だったのに……

  • 橘さん
  • ラブリー
  • 梅原
  • みゃー
  • 裡沙ちゃん


大体いつもこんな感じ。あとプリンス花園なんかもいい味出してました。裡沙ちゃんだけ普通の等身で可愛いカットが多いのは、作者の人の愛情(姫カット好きらしいし)か、それともネタにしづらいからか……。