よつばと!(10)/あずまきよひこ

よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

  • よつばもとうとう表紙で長袖を。読み返したら本編9巻では既に7分袖+長袖が混在してたのね。でも半ズボンはそのままか。
  • どっか遠くに遊びに行くイベントとかない、落ち着いた巻だった。
  • ふーかのおバカキャラ分が増えた代わりに、とーちゃんのツッコミの切れ味がますます鋭く……。「きみんち貧乏なの?」とか「ちょっとおかしいんじゃねーの?」とか。そういうキャラだからこそ嘘つき虫の話が怖い。つーか「あずまんが大王」から思ってたけど、あずまきよひこのキャラってわりと素で口が悪いよね。仲のよさの証明、と言われればその通りなんだけれど、読んでてちょっとはらはらする。「おお振り」とは対極。
  • ホットケーキ大好きマンのところの構図ちょっと独特。よつばが「とーちゃんなにいってんだ……?」とか言い出さないでよかった。
  • ジャンボはそろそろあさぎの残り香を求めてとーちゃんとがっつんがつん身体をぶつけ合ったりする。
  • 夏休みが終わって恵那やふーかが学校いくようになると、その間に公園でよつばと遊んでるとーちゃんが、なんというか、その……
  • 全体的に女性キャラの体つきがえろい。みうらですらなんかジュニアモデルみたいな体格してる。将来はかーちゃんみたいな巨乳になるんだろうか。
  • 「この後スタッフが美味しくいただきました」と分かっていても食べ物をああいう風に扱うのは苦手だなー。わりとよつばよくやるよね。
  • 書き文字での台詞は味があるようなないような、不思議な感じ。
  • ふーかはたわしか……(ゴクリ
  • ヤマダ電機でのふーかスパッツ履いてる?
  • 恵那は向上心のあるように描かれているけれど、よつばと遊んでて退屈しないのかな。ふーかはああいう性格だし、あさぎは美味しいとこだけ持っていって、ある一定のラインから先は立ち寄らせてない感じだから問題ないだろうけど。
  • 花つけた恵那が佐天さんに見える。
  • カバー裏って2版以降もあれなのかな。印刷時面倒そうだなーとか素人考えか。数出てるからいいのかな。