ゆめ太カンパニーの乙女向けアニメ

遙かなる時空の中で

2004年放送開始。原作:コーエー。監督:つなきあき。シリーズ構成:岡崎純子。キャラクターデザイン:大貫健一、小谷杏子。
この手のものとしてはかなりオーソドックス且つ真面目な作り、な気がする。主人公の声優は川上とも子で、明るく元気、他のヒロインと比べるとあまり女の子女の子してない感じ。他の女性声優も大谷育江川村万梨阿浅川悠桑島法子など全体的に一昔前。
スペシャル番組、OVAなども製作されている。

金色のコルダ

2006年放送開始。原作:コーエー。監督:於地紘仁。シリーズ構成:吉田玲子。キャラクターデザイン・総作監藤岡真紀
ヒロイン日野ちゃんの誘い受けっぷりに夢中になった男性視聴者は多く、そんな日野ちゃんにメロメロの男どもの好感度も高かった。日野ちゃん以外の紅一点である冬海ちゃんも可愛かったけど、最終回で演奏してる面子の中に冬海ちゃんがいなかったのが唯一惜しかった。
続編としてOVAが製作されている。

ネオアンジェリークAbyss

2008年放映開始。原作:コーエー。キャラクターデザイン:由羅カイリ。アニメーションキャラクターデザイン:藤岡真紀。シリーズ構成:山田由香。
ヒロインこと我らが女王の凛々しさ、彼女についていくオーブハンターの人たちの一途な姿勢がかっこよかった。B級ネタアニメとしても面白かった。

ミラクルトレイン大江戸線へようこそ〜

2009年放送開始。原作:ミラクル☆トレイン制作プロジェクト、監督:カサヰケンイチ、シリーズ構成:加藤陽一、キャラクター原案:甲斐智久、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:つなきあき。
固定ヒロインはなく、気が抜けてるけど精神的イケメンの駅たちによるホモソーシャル。まず番組内で色んなお約束事を作った上でそれを破っていく、というシリーズ構成がお見事だった。駅に恋、しちゃいました。